1. トップ
  2. 吉祥寺と井の頭恩賜公園
  3. ひょうたん池の先から七井橋へ

最終更新日 2017年05月10日

ひょうたん池の先から七井橋へ

井の頭恩賜公園にて、井の頭公園駅からひょうたん池の先、井の頭池から七井橋を渡るところまで向かいます。

京王線の井の頭公園駅からここまでの風景は、京王線の井の頭公園駅から神田川の起点の水門橋へにあります。

井の頭池

井の頭池

水門橋を渡り、ひょうたん池の先、井の頭池を左手に見ながら進んでいます。水面に映し出される木々が美しいです。左手の池の景色を見ながら先へ進みます。

井の頭池、ボート乗り場が見えてきた

井の頭池にボート乗り場が見えてきたあたり

5分ほど歩いたでしょうか、ボート乗り場が見えてきました。七井橋まであと少しです。七井橋は比較的人通りが多い橋。吉祥寺から来た方はたいてい渡ると思います。テレビや雑誌などでもよく出てくる橋です。

七井橋から見たボート乗り場

七井橋から見たボート乗り場

七井橋を渡りながら、左手ボート乗り場を見ています。私は今回、井の頭公園駅からのルートですが、吉祥寺駅から来ることを想定しますと、公園内の七井橋に直結している道は京王井の頭線吉祥寺駅の公園口を出て、パープル通りから一本隣の路地で七井橋通り。吉祥寺駅から来ますと丸井を左手側に見て進む路地が七井橋通りです。普通に公園口の正面から井の頭公園に向けて真っ直ぐ進むとパープル通りになりますので、公園内の野外ステージ近くの池脇の道になります。

七井橋から見た右側の景色

七井橋から見た右側の景色

七井橋の上から右側(北側)の風景を見てみます。七井橋右手側正面は北側の方角になります。正面に見える風景は井の頭自然文化園(水生物園)ではありません。この橋の上の位置からですと、井の頭自然文化園(水生物園)の位置は橋の進行方向右手側になります。

正面に見える景色は、井の頭自然文化園(水生物園)から吉祥寺駅方向を向いて、井の頭池を挟んだ正面に見える景色とほぼ同じです。

プロフィール

莉奈

莉奈

  • 吉祥寺や井の頭恩賜公園を
    散歩することが多いです。
  • パート主婦している時間も楽しいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加