1. トップ
  2. 吉祥寺と井の頭恩賜公園
  3. 京王井の頭公園駅の風景

最終更新日 2017年05月08日

京王井の頭公園駅の風景

京王井の頭公園駅の風景。清潔な駅構内のベンチ、プラットホームの様子など。

井の頭公園駅のベンチ

京王井の頭線の井の頭公園駅構内のベンチは、待合所(待合室)のようなエリアを除くと、駅内が外気に直接さらされているのですが、汚れているのを見たことがありません。こまめに掃除しているのかもしれませし、そもそも汚す人がいないのかもしれません。

ごくシンプルな駅のベンチでありながらも、周りは緑に囲まれていますので、清潔感のあるベンチにゆっくりと座りながら、暑さ、寒さを含めた自然の季節感を肌で感じることができます。

井の頭公園駅のベンチ

井の頭公園駅脇の花

井の頭公園駅は、渋谷駅まで一本で行けますが、25分ほど掛かります。朝夕はともかくとして、ラッシュアワーの過ぎた昼前あたりから、のどかな駅になります。ラッシュアワーといいましても、電車内はともかくとして駅そのものは、ラッシュアワーでもたいしたことないかもしれません。

だからこそ、駅の脇で密かに美しく咲いていた花に気づくことができました。

井の頭公園駅脇の花

井の頭公園駅のホームから渋谷方面の眺め

井の頭公園駅は京王吉祥寺駅のひとつ手前(渋谷駅より)、急行は止まらない駅です。井の頭線は京王吉祥寺駅と渋谷駅を急行なら22分ぐらい、各駅なら30分弱で結びます。

井の頭公園駅から渋谷駅方面の眺め。ちょうど渋谷行きの電車が出たところ。電車は10分ほどの間隔で動いているので、次の電車を待つことにします。

渋谷方面の風景

井の頭公園駅のホームから吉祥寺駅方面の眺め

井の頭公園駅は京王井の頭線急行が止まらない駅なので、自宅から吉祥寺駅と井の頭公園駅まで行く時間が変わらないのなら、ほとんどの方が近くの吉祥寺駅へ行ってしまうと思います。吉祥寺駅であれば始発になるので、終点の渋谷まで座っていけるかもしれませんし。

井の頭公園駅から吉祥寺駅まで普通に歩いて10分ぐらいの距離ですので、自宅の近くが井の頭公園駅なら、吉祥寺駅へ行くよりも井の頭公園駅から各駅に乗ったほうが目的地に早く着くと思います。

井の頭公園駅のホームから吉祥寺駅方面の眺め

プロフィール

莉奈
  • 莉奈
  • 吉祥寺や井の頭恩賜公園を
    散歩することが多いです。
  • パート主婦している時間も楽しいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加