1. トップ
  2. 生活スタイル
  3. 吉祥寺の想い出

最終更新日 2019年03月16日

吉祥寺の想い出

吉祥寺の想い出について。

吉祥寺駅前周辺の風景

JR吉祥寺駅前周辺、京王吉祥寺駅前周辺の風景から。

住居表示案内図(武蔵野市)

吉祥寺駅近くに住居表示案内図があり、吉祥寺駅近辺は三鷹市ではなく武蔵野市になります。

アトレ吉祥寺LOVE

長かった吉祥寺駅の工事後、ロンロンからアトレに変わりました。ロンロンという名前、一部残っています。完全になくなっていません。本館1階の生鮮食品売り場にロンロン市場というエリアがあり、少し懐かしさを感じます。

アトレ吉祥寺は地下1階、1階、2階とそれぞれカラーが違い、1番街から5番街と街ストリートのようなつくりになっています。買い物の予定が無くても、端から端まで歩くと新しい発見が。

ロンロンという名前にも愛着がありますが、やっぱり、アトレ吉祥寺LOVEなのです。

吉祥寺サンロード商店街

吉祥寺駅前の商店街で上を見てみた。吉祥寺サンロード商店街です。吉祥寺の街は、楽しいね。雨が降っても、商店街に屋根ついているのがいい。

行列ができる有名店から、一部の方に絶大な人気がある、ややマニアックな有名店まで、昔の雰囲気を保ちつつ、進化している商店街です。

吉祥寺サンロード商店街のメインストリートだけでなく、ちょっと路地に入ると、なんとなく昭和の香りが。

キラリナ京王吉祥寺

吉祥寺駅工事の後に新しくできたキラリナ。曇った日こそ行きたくなる、駅前から見たキラリナです。

駅からも駅ビル(アトレ)からも直結でいけるのは便利!特に雨風強いときと、たまに雪(笑)こういう場所ができたらいいなぁ~って、前からずーっと思っていたの。イベントもありで月に1回はいろいろと散策しています。

昔の吉祥寺駅とその周辺

2009年から2014年に掛けて、京王吉祥寺駅ビルからキラリナ京王吉祥寺へと変わり行くする吉祥寺駅と吉祥寺駅周辺の風景を振り返ります。

ユザワヤ吉祥寺店

京王吉祥寺駅ビルにあったユザワヤ吉祥寺店(現在のキラリナ京王吉祥寺店)を振り返ります。

京王吉祥寺駅ビルにあったユザワヤ吉祥寺店は、古くなった京王吉祥寺駅ビルを改装に伴い、2010年2月28日に閉店し同年4月2日に丸井吉祥寺店へ縮小出店になりました。

現在は京王吉祥寺駅ビルがリニューアルしてキラリナ京王吉祥寺になり、大型のユザワヤキラリナ京王吉祥寺店に生まれ変わっています。

創作のひつじ時計

京王吉祥寺駅ビルにあった「創作のひつじ時計」の説明書き。

ユザワヤといえば、ひつじ時計ですね!

吉祥寺駅前喫煙所が消えた風景

2014年の春ぐらいまでは吉祥寺駅前に喫煙所があったのです。

吉祥寺駅工事終了後、吉祥寺駅前の喫煙所なくなりました。吉祥寺駅周辺は、他の場所と比較して喫煙場所が少ないようです。私はタバコ吸わないので良いのだけれど、喫煙者の方は、キツイよね?

プロフィール

莉奈

莉奈

  • 神奈川県在住
    (東京都から引越しました)
  • パート主婦している時間も楽しいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加